2022-09-04から1日間の記事一覧

【十ニ周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ今日で記事を書き始めて丸12年です。5年や10年を一区切りとしますけれども、もう一つ、12というのが気学の世界では一つの区切りですね。子・丑・寅・・の「十二支」ですね。何かを続ける癖をつけられたのは、自分の力よりも与えられた要素の…

王道。

親愛なるあなたへ先日、映画「ロードオブザリング」のドラマ版、「力の指輪」の独占先行配信がアマゾンプライムで始まりました。ロードオブザリングといえば2001年から2003年にかけ3部作として話題になった作品です。全てのRPGゲームの原作、と言われるほど…

方位と不要な縁。

親愛なるあなたへ私は昔「いい人」だったので、嫌われないように誰でも彼でもお付き合いするという人間でした。その限界が来て精神的につぶれてしまったこともありますが、おかげさまで現在は自分勝手に楽しく暮らさせていただいています(笑)それは人生を…

インドア派と老後。

親愛なるあなたへ老後のことを考えるなんて早い、という年代ですが、妙にそのことを考えてしまったり。気学で今年の8月(9/8まで)は年盤と月盤が同じになる「重ね月」。一白水星である筆者にとっては「物事を深く考える」定位置に入り、五黄の年もあってそ…

気が固まる時期。

親愛なるあなたへ現在の新しい住所に引っ越してきてもうすぐ半年になります。「気が固まる」ラインの目安として、次の吉方位旅行のためには「2~3ヵ月(仮固定)」、次の吉方位転居のためには「半年(完全固定)」とされているそうですね。それを意識しなが…

活字の効果。

親愛なるあなたへ「自己啓発を『活字で』読む」というのは、知識として・意識としてのレベルを高めるとともに、意識が低い人を寄せ付けないという効果がありますね。また、近づけてしまってもエネルギーの損失が最小限に防げる。活字は心の栄養とは本当によ…

終戦77年。

親愛なるあなたへ先月の8月15日で終戦77年を迎えました。不思議ですが年齢を追うほどにその時期になりますと戦争に対する意識が違ってきますね。なにかそういったことを知りたいというか、ルーツにつながるというか。真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、神風特攻…

街の気遣い。

親愛なるあなたへ街の気遣いはスーパーなどのちょっとしたアナウンスにも現れますね。色んなところに住んできた身としては、裕福で余裕があるところでは気遣いも街レベル。町内会の「見守り掲示板」であったり、この前はスーパーで並ぶ人に「混み合っており…

線香の雲。

親愛なるあなたへ日常的にお線香をあげるようになってから、その煙の動きに不思議なものを見たように思います。風が全くない無風の日、穏やかな凪を思わせるような日。その日にお線香をあげると立ち上る煙が流れずにその場にとどまる。一つの雲が生き物のよ…

「気にする」ことと「気を受ける」こと。

親愛なるあなたへ「気」の話をすると「周りの目を気にしているだけじゃないの」と言われることがありますが、周りの目を気にしてないけど、「気を受けてしまう」ことがあります。これを説明するのが難しいのですが、状況としてはこんな感じです。コロナの昨…

デビットカード。

親愛なるあなたへクレジットカードともう一つ、デビットカードがありますね。クレジットは口座から後日引き落し。デビットは口座からその場で引き落し。クレジットカードは審査がありますが、デビットカードは審査がないため「ステータス性」はゼロ。そのた…

情報収集能力。

親愛なるあなたへ何度か「情報は公開元に集まる」と書いていますが、自分にとって損害にならないことであればやはり教えてあげた方が次の情報が入ってきますね。それを「人に教えたくない」という人には、不思議ですが集まってくる情報にそんなに価値がない…