2023-04-10から1日間の記事一覧

自由な生き方とは。

親愛なるあなたへ方位取りで浜松に来ています。気学で言う引っ越し後の「無外泊期間」を終了しての久々の方位取りなので、なんたる解放感。(いや、ただの旅行好きのフラストレーション発散なのでしょう・・・笑)朝8時くらいの新幹線、お仕事関係の人が多い…

アイディアと姿勢。

親愛なるあなたへ姿勢と仕事の関係を言われることがありますが、あれは確かですね。姿勢が良いと仕事がはかどる。私は今デスクを前に椅子に座ってこの記事を書いてるのですが、やはり全然違いますね。普段自宅ではコタツであぐら座椅子に座って書いてるので…

寛大な心と分担意識。

親愛なるあなたへ統一地方選で各地で開票結果が伝えられています。年初からお世話になっていますここ横浜では、引っ越しにおけるルールにより今回私には選挙権がなかったわけですが、神奈川県を次期も引っ張ってくださるリーダーの報道で思ったことがありま…

AIについて。

親愛なるあなたへAIについて、より高度な開発の一時中止を求める、という記事が少し前にありました。これは、より高度なものをという「加熱した競争」がその副作用を見過ごすことへの警鐘であると。わたしはコンピューターの専門家でないので全く分からない…

チャットで分かること。

親愛なるあなたへオンラインが日常になった昨今、チャットを活用する機会が多いと思います。チャットにも「その人」が出ますね。会話という「音ではない」だけで、相手の状況を想像するとか、丁寧さとか、それがより如実に現れるツールのように思います。p.s…

折り合い。

親愛なるあなたへ春はお花見で楽しい季節と同時に花粉症に悩まされる時期でもありますね。今年人生初の花粉症の「内服薬」にお世話になりました。調剤薬局の薬剤師さんが「よく薬なしでこれましたね」とビックリされるくらいの症状だったのですが確かに大変…