自由な生き方とは。

親愛なるあなたへ

方位取りで浜松に来ています。

気学で言う引っ越し後の「無外泊期間」を終了しての久々の方位取りなので、なんたる解放感。(いや、ただの旅行好きのフラストレーション発散なのでしょう・・・笑)

朝8時くらいの新幹線、お仕事関係の人が多い満員の新幹線の中で一人勝手にビールを開け始める筆者。

月曜?朝?仕事の人が頑張っている中でビール??

自由というのは、人と違うことをやるということなんですね。

それって普通に考えれば「できそうな」気がすると思うのですが、人間不思議なもので、いわゆる一般的なサラリーマンの行動様式を取ると、何故か「みんなに悪いような気が」してくるのですよ(笑)

もちろんマナーはあるのです。

マナーはあるのですけど、人がどう思うかではなくて自分のやりたいことが人と違っていてもそれを認めてあげられたとき、初めて人間は自由を感じるのだと思います。

何をやったかではなくて、それを自分が認めてあげられるか、という。

p.s.

余談ですが、東海道新幹線の各駅停車「こだま号」があんなに混むとは思いませんでした。

今回はお安く・お手軽に・ゆったりということで、あえて選択したのですが、16両からなる電車の指定席が(少なくとも自分の車両について)ほぼ満席になるとは。

こだま号には何回か乗ったことがあって、その度に指定席どころか自由席もガラガラな状態で「どういった需要があるのだろう」と疑問だったのですが、日にちや曜日・時間帯で納得。

by You