自分とはちょっと違う友達を、持とう。

親愛なるあなたへ

僕は職場の飲食店に人生の師匠がいます。

でも、完璧に話が合うのではありません。

話をしていて合わないことも、あります。

常に進化していきたいですが、僕には僕の、師匠には師匠のポリシーがあるので、踏み込まないようにしています。

でも、向いている方向は一緒なのです。

「ウマが合う」という言い方をしますが、完璧にウマがあってはダメなのです。

一緒にいて面白いけれど、ちょくちょくケンカする方がいいのです。

一番の理想は、120度の関係です。

90度だと、何も感じないで通り過ぎてしまう。

180度だと、正面衝突してしまうのです。

進んでいたら斜めから気になる人が歩いてきたからちょっとぶつかってみる。

同じ方向に向かっているのかなと思ったら、心地よい反発が返ってくる。

これが、120度の関係です。

昔から「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、120度の異なる三人が集まれば、キレイな円弧を描いて答えを導き出すのです。

120度の友達を持ちましょう。

120度の友達は、あなたの人生にとって必ず強力な味方になってくれます。

by You