親愛なるあなたへ
僕が得意なのは、お金がない生活をしていてもお金がないようには見えないところです。
お金は本当にありません。
「でも実はお金がいっぱいあるんじゃないの?」と思わせることなのです。
僕の部屋に入ってきても、だれも極貧生活の真っ只中だとは思いません。
安アパートで散らかっててボロボロというイメージとは縁遠いです。
ほっこりゆったりお茶ができます。
旅行に行けるのだからやっぱりお金があるのだろうと思うかもしれませんが、普通に仕事をしていたら旅費はまかなえません。
休まずに仕事をして、税金を減免することでなんとか交通費だけをひねり出しているのです。
ですから、旅先での食費は含めていませんし、旅行から帰ってきたらまた同じような生活です。
でも、旅行中も貧乏に見えません。
どんなときも貧乏に見えないのは、心に栄養を送り続けているからです。
本を読んだり気づきを書いたり毎日の色々な場面から学びを得たりして、心を豊かに保つように心がけています。
心が豊かだと、それは必ず表に出ます。
その人の表情となって表れるのです。
僕は形が整っているかどうかで人を判断しません。
相手の表情を見ます。
表情を見れば相手の心の状態が分かるからです。
人を見る目が長けているワケではありませんが、心が豊かか貧しいかはすぐに分かります。
形にこだわるのも大切です。
形から入ることで、心が豊かになることもできるからです。
逆も可能であることを知っておくことです。
心が豊かな人は、必ず豊かな形を表現することができるのです。
by You