旅で自分のルーツを見出そう。

親愛なるあなたへ

祐気取りのために金沢へ旅行に行ってきました。

僕の祖母に会いに行ってきたのです。

お墓参りにも行ってきました。

長い間伺っていなかったので、ご先祖様にも感謝の意を伝えることができて心が安らかになりました。

今回の僕の旅は自分のルーツを確認する旅でした。

30を過ぎると親よりも祖父母に似てくるという記事を書きましたけれども、本当にその通りだなと再認識しました。

感性が似てくる、ということです。

一番驚いたのは祖母のこれまで知らなかった姿です。

僕の祖母は平和主義者です。

他の人がやったことでどんなに自分が悪く言われても、自分が謝って丸くおさまればそれでいい、という考え方の人でした。

僕は、後輩がやった失敗で僕が責められても自分が頭を下げることに対して何の抵抗感もありません。

この感覚はどこから来るのだろうとずっと思ってきました。

自分が優しいからだとはとても思えません。

責任感があるから、という言葉でも片付けることができません。

それは、祖母の人徳によるものでした。

今生きている全ての人は、ご先祖様からの徳を授かっています。

徳があるから、命があるのです。

カルマを清算するという概念もありますが、徳がなければ生きていることはできないのです。

代々伝えられている大切なものを受け取ることができて、僕は幸せです。

両親に、祖父母に、親戚に、そしてずっとずっとさかのぼったご先祖様全てに心から感謝しています。

by You