不平等な環境は、それを打ち破るためのものだ。

親愛なるあなたへ

生まれる環境は誰もが選ぶことができません。

自分の意志で生まれてくることができないからです。

世の中に何かものすごい力があって、この世に押し出されてくるのです。

ですから、スタートは全くの不平等です。

僕は平等という言葉が嫌いですが、それは平等という概念がこの世には存在しないからです。

全ては不平等です。

不平等は悪いことでも何でもありません。

不平等とは、オンリーワンであるということです。

そこには必ず意味があります。

本人がそこで学ばなければならないことがあるのです。

不平等とは、生まれてきた意味を見つける材料なのです。

人は何故悩むのでしょう。

どんなに恵まれている人でも悩みがない人というのは、いません。

それは、たとえどんなに裕福であってもその環境を打ち破る何か課題があるからです。

貧乏な生活を体験しなさいということではありません。

お金持ちにしか分からない、もっと別の世界に飛び出していく必要があるということです。

上、下という概念は、ありません。

お金持ちが学ぶ世界が上で、今の僕のように極貧生活で学んでいる世界が下、ということではないのです。

全ての環境はそれを越えていくために存在します。

大変な環境なら、そこから何を学んでどう生かしていくのかを考える勉強です。

幸せな環境なら、さらにそこから新しい世界を見つけていくという勉強なのです。

全ての環境が学びの場であることが分かれば、平等も不平等もなくなるのです。

by You