人類の可能性は、無限です。

親愛なるあなたへ

日本時間の8月6日、キュリオシティが火星に着陸しました。

10ヶ月の旅路でした。

着陸方法が金メダル級というのが、すごい。

火星への着陸成功は何度もありましたが、タッチダウンの難易度は最高ランクなのだそうです。

全く無知の僕が聞いても、その難しさが分かります。

「恐怖の7分間」と呼ばれる試練を乗り越えて到達しました。

時速2万1千kmを7分間でゼロまで減速します。

もやはSFの世界です。

フィクションではなく、ノン・フィクションですね。

別の惑星に行くなど誰が考えられたでしょう。

誰もが無理だと思っていたことです。

人類の可能性は、無限ですね。

無理だと思っていたことを成し遂げたことが与えてくれるものは、結果ではなく希望です。

僕はこのニュースから、ものすごい勇気をもらいました。

今日も一歩前へ進みます。

p.s.
勇気と希望と感動の結晶を、お贈りします。
www.youtube.com
(火星着陸時のプロモーションビデオです)


www.youtube.com
(火星着陸時の実際のフルHDビデオです)


p.s.2
宇宙船の名前「キュリオシティ(curiosity)」は「好奇心」という意味です。

無限の可能性を秘めているのは、好奇心ですね。

by You