束縛から抜けると、意識がシフトする。

親愛なるあなたへ

僕が組織で学んだことの一つは組織内での立ち回り方です。

変化の一石を投じてきていますが、実は確信犯です。

本当はこう立ち回ったら組織で上手くやっていけるのになというのが、分かります。

だから、僕は社会に出たばかりの頃は力や権力が大切だと思っていた。

でもフリーになって動きまわれるようになると別の価値観が生まれます。

自分の手腕で生きていこうと決意すると、知識や知恵が大切なのだということに気づきます。

力や権力というのは限られた世界のものですから、大海原へ一人放り出されてみると社会のことを自分で勉強しなければならないことを痛感します。

学生から社会人になったときの感覚と、よく似ています。

さらに一歩進むと、知識や知恵だけではどうしても説明できない出来事に出会うのです。

知識や知恵よりも大切なのは、運です。

目に見えない世界です。

大切なものがどんどんシフトしていくのは見ている視点を変化させているからです。

立ち回り方を大切にしていたときは、目の前のことだけを見ていました。

知識を大切にしてからは、世界を見るようになりました。

運を大切にしている今は、宇宙から自分を見ています。

宇宙、宇宙と言うと「生活とは関係ない」「そんな大げさな」と思うかもしれませんが、よく考えると当たり前のことなのです。

束縛から抜けると、大げさに見えることが当たり前になってきます。

成功者や偉人の格言はものすごいありがたいお言葉のように聞こえますが、実はみんな当たり前のことなのです。

by You