リスクにリスクを重ねると自信がつく。

親愛なるあなたへ

自信を持つには自分の底力を確認することです。

「火事場の馬鹿力」は存在するのです。

底力は恵まれているときにはなかなか分からない。

どうしようもなくなって一番根っこから出てくるから「底力」と呼ばれるのです。

リスクを取ることは大切です。

もっと大切なのは、リスクにリスクを重ねることです。

リスクにリスクを重ねると、余裕を生む力がつきます。

ゼロから余裕を生もうとする力に気づくのです。

経済的な豊かさというのは全ての豊かさの条件の一つです。

お金がない生活を送ると全てに余裕がなくなってきます。

圧倒的に余裕がなくなってくるのです。

その圧倒的に余裕がない中で、チャレンジしてみるのです。

僕は自転車操業をしながらヒーコラ言っている中で組織に挑戦状を「はい、どーぞ」と配りまくりましたけれど、これがなかなかいい経験でした。

集中砲火の嵐でしたし、何度もクビになりかけました。

でも、そのおかげで自分の底力に出会うことができたのです。

ほどほどの生活をしていると人間は結構戦えます。

結構戦えるのだけれども、戦おうとしなくなってしまうのです。

ずいぶん前に廃用性萎縮の話を書きましたけれども、それと同じです。

使わないとだんだん退化してしまいます。

トレーニングジムではこんな会話があるのだそうです。

トレーナー:「バーベルが上がらなくなったら呼んでください」

あなた:「これ以上は無理です」

トレーナー:「分かりました。あと5回上げてください」

あなた:「無理だから呼んだんですけど」

トレーナー:「ですから、あと5回です」

負荷をかけることで人は力をつけていきます。

負荷というと辛い思いをワザワザするのかと思いがちですが、そうではありません。

負荷をかけるのは、ちょっとしたテストです。

自分にはこんなことができるんだ、という確認作業なのです。

夢を叶える前のひとチェックだと思えば、逆風も荒波も乗り越えていけるのです。

by You