育った魂が、素晴らしい。

親愛なるあなたへ

成長は自然にするものではありません。

成長しようという意志なんですね。

素晴らしい人になるのは、その人が素晴らしい人間になる選択をしたんです。

厳しい親の子供が立派になる例がよくあるんですけど、それは親がすごいからじゃないんです。

立派に育つのはその子の魂が優秀だからなんですよ。

暴力振るう親の子供が立派になると世間から見ても分かりやすい。

家が貧乏な子供が立派になっても分かりやすい。

でも、そういう例は滅多にありません。

ほとんどの人は、世間から見たらごく普通の家庭に生まれるんです。

もちろん障害を持ったお子さんを立派に育てられた親御さんもいらっしゃると思うんですよ。

そういう素晴らしい魂を持った人もいらっしゃる。

でも、ほとんどは、育つ側が素晴らしいからなんですね。

親でも先生でも上司でもココを勘違いしてはいけません。

人生というのは全て自分の選択なんです。

自分で選択して、その自己責任を取る。

自己責任って重く聞こえるけど大したことありません。

これは自分がやったことだからなってことです。

その上に成長があります。

だから、立派な人間になるのもレベルの低い人間になるのも全部本人の選択なんですよ。

立派なのは、本人が頑張ってきたからなんです。

こういうことが分かると謙虚になれて、神様が必ず味方してくれますよ。

by You