あるのは「今」だけですよ。

親愛なるあなたへ

私たちはスケジュールを立てます。

一週間、一ヶ月、一年。

そのスケジュールをこなしていきます。

明日はこれをやって一週間後にはこれをやって・・・

そうやって生きています。

子供の頃から「将来のことを考えろ」って教えられます。

「先のこと考えろ、先のこと考えろ」

今これやってたら幸せなんだって言うと思いっきり怒られたりね(笑)

でも、よく考えてみると「明日」ってないんですよ。

そんなものは存在しない。

だって、明日が来たらそれは「今日」だよね。

まだ確定してないものを明日と呼んでいるだけなんです。

「いやそんなことはない、明日も普通に会社行って嫌な上司の相手をしなきゃいけないんだ」

そんなことないですよ。

これはいいとか悪いとかって話ではないんですけど、正式な手続き踏まずに海外へ逃亡する人だっているんです。

だから、ホントに嫌だったら何もかも投げ捨てて全財産持って海外へ飛べばいいんですよ。

ほら、明日なんて決まっていないでしょう?(笑)

上のはあくまでたとえ話ですけど、未来なんてのはそれくらいあやふやなんです。

もっと言うと、今日という日も存在しないんです。

だって、今日っていうのは午前0時0分0秒から23時59分59秒までを言うんですよね?

もし、お昼のランチを食べてたらそれは12:00なんだよね。

すると、今日の中でも12:00までしか確定していない。

つまるところ、実際に存在するのは「今」しかないんですよ。

今、この瞬間。

それしか意味がないんです。

だから、今幸せになると、この先ずーっと幸せなんです。

だって今日も明日も「今」が積み重なったものだからね。

子供の頃は今を考えて過ごしていました。

それが大人になると未来を考えるようになる。

もちろん予定を立てるのは大切なんです。

計画を練るとか先見性を持つのはとっても大切。

大切なことだから、子供は大人から教わるんです。

それで、大人になったら今度は子供から学ばなくてはなりません。

それが、「今」を楽しむことなんです。

子供は神に限りなく近いから、幸せのなりかたを直感的に知っているんです。

あなたも子供の頃はちゃんと知ってたんですよ。

それが成長するにつれて忘れてしまっている。

もともと知ってるんだから思い出せばいいんです。

自分の好きなことをするとそれがよく分かります。

好きなことをしているとき、人は必ず今に集中しています。

今に集中できない場合は、過去に好きなことをしているのを怒られた経験があるからです。

たぶんどの人もそういう経験があると思います。

厳しい親だと特にそうかな。

でも、それはその親が楽しみ方を忘れてるだけなんです。

思い出そうとしなかった方が未熟なんだから、あなたは気にしなくていいんです。

あなたの方が正しいんですよ。

今、「幸せだ」って言いましょう!

ほら、幸せが見えてきましたよ!

by You