親愛なるあなたへ
叩くっていうと戦うイメージがありますね。
相手を傷つけるイメージがある。
でも実は、叩き方によっては争いを避ける効果があるんです。
例えば、苦労話も場合によっては効果的な叩き方になるんです。
叩き方って書くから語弊があるけど、穏便に済ませる法って書くと分かりやすいかな。
例えば、こっちが人生楽しんだり幸せそうにしてると突っかかってくる人っているんですよ(笑)
もちろん相手の劣等感のせいだから関係ないんだけど、そういうとき変に流すと穏便にいかなくなることもあるんです。
相手は戦う気満々だからね(笑)
苦労話なんかしなくていいし、したくもないんですよ。
でも、そういうときに苦労がなさそうなフリすると、火に油を注ぐケースもあるんです。
だから、そういうときは上からパタパタ叩いて消火する。
ガンガン叩くんじゃないですよ。
パタパタやるんです。
「どうだっ」ってやるんじゃなくて、「人並みですよ」とか言って悲惨な状況を並べ立てる(笑)
お前なら乗り越えられないだろって(笑)
すると相手は急におとなしくなります(笑)
どうしてこういうことになるかというと、相手は本当は納得したいからなんですね。
オレはこんなに大変なのに、何でお前だけ思い通りに生きてるんだって相手は思うんです。
それが悔しい。
その悔しさを、ちゃんと納得してあげられるようにする。
それを「苦労してないですねぇ」って言うと火に油を注ぐんです。
もちろん「苦労なんかしてませんよ」って言った方が上手く伝わる場合もあるんです。
相手が元気が出る場合もある。
それが理想なんですよ。
でも、人間は千差万別だからね。
捉え方はいくつもあるんです。
叩き方とは書いたけど、結局は優しさなんです。
無駄な争いを避ける優しさ。
そういう優しい攻め方があることを知ると、生きるのがグッとラクになりますよ。
p.s.
なんか立派なこと書きましたけど、もっと攻撃的な叩き方もあるんです(笑)
相手が争いをしかけてきたらワザと離れるとか。
すると相手は嫌われてるのが分かるから自然と大人しくなる(笑)
とくに男は戦いたがるから、これを知ってると穏便にいけますよ(笑)
by You