経営者視点で働く。

親愛なるあなたへ

就職すると雇われる側になります。

雇う側は雇われる側に対する社会的な責任があります。

その人の生活があるからね。

でもね、あんまり雇われる側に固執すると視野が狭くなってしまう。

雇われる側に固執すると、もらえるのが当たり前だと思うようになる。

サラリーマンはもらうことばかりを考えます。

給料が少ないだの福利厚生が悪いだの。

でも「自分が生活できるのは雇ってもらっているおかげだ」、この精神が足りないように思う。

いつだったか、独立したいって話をある人にしたことがあるのですよ。

普通のサラリーマンにね。

そしたら「社員に対する責任を考えろよ」って言っていました。

何だか立派なこと言ってるように見えますけど、これがもらうことばかりを考えている人の思考パターンです。

会社があるのは自分たちが働いてやっているおかげだ。

そう考えています。

別にその考え方でもいいのです。

でも、それだと幸せにはなれないのですね。

前に托鉢の話を書いたと思いますけど、貧乏人はもらうことばかりを考えます。

自分から恵むことを考えない。

金銭的にではなくて、心が貧しいから恵むことを考えられないのです。

要求しちゃいけないのではない。

理不尽なことにはきちんと筋を通す。

それともう一つ、自分が社長だったらどうだろうと考える。

すると、自分の中で働くという概念が一つ昇華する。

今は貧乏なフリーターが言ってるのですから、これは間違いないと思うのですね。

by You