穏やかさの創造性。

親愛なるあなたへ

知恵やひらめきに必要なものは何か。

それは穏やかさである。

勉強でも知識でもない。

脳波というのがあります。

頭ハッキリして日常活動をしている状態をβ波という。

逆にリラックスしている状態をα波という。

上手くいくアイディアはα波のときに出てきます。

天からひらめきをもらおうと思ったら穏やかにしてるにかぎる。

会社でも会議でいいアイディアが出ないのは緊張しながらやっているから。

このことが分かっている会社もあって以前テレビでやっていたのですけど、適当にお茶飲んだりゴロゴロして談話したりする時間を作っているのだそう。

私も記事を書くときに外で書いたりするのですけど、やっぱり周りに人がいると圧倒的に文章が出にくいです。

一人落ち着いたところでボーっとしてるとワラワラ降ってくる。

あんまり自分の頭で考えると都合悪い。

リラックスは楽で偉大で、とにかくものすごい。

by You