腸相ダイエット(三の段)。

親愛なるあなたへ

「人間は噛むことによって空腹感を紛らわせる」

これは一つの真実のようです。

何かというと、「ガムダイエット」の話である。

私はしょっちゅうガムを噛んでいるのですが、もとはと言えば「虫歯になりにくそうだから」という理由からです。

ところが口さみしいときにガムを噛んでると意外に空腹も平気だ。

こういう文章を書くと実はものすごいエネルギーを消費するので、甘いものが食べたくなります。

実際、この5年間で極貧だったときに、経済的におさえるために、でも必要なエネルギーを取り入れるために、チョコレートや甘いスナック菓子を仕方なく食べていたときもあります。

ガムも食べすぎると体質によってはお腹がゆるくなる方もいらっしゃいますから程度があるのですけど、私自身は効果を実感しています。

それにガムを噛むと唾液が出るので、唾液に含まれる酵素が消化を助けたり体の代謝を上げるのに一役買ってくれる。

おまけに顔の筋肉を鍛えてくれるから小顔効果もあります。

まさにガムさまさまである。

必要な栄養を取るとともにガムも効くと思います。

by You