腸相ダイエット(四の段)。

親愛なるあなたへ

執筆をご依頼くださった方から感想のメールをいただきました。

すごく喜んでくださったので嬉しいなと思うのですが、その中に「筋肉量や食べ物の話が中心になると思っていました」という一節がありましたが、実はその通りなのです。

それで何の話かと言うと、筋トレの話である。

筋肉量が代謝を上げてスリムなボディにしてくれるのは間違いありません。

でも筋トレなんてのは普通は取り組みにくいことだと思います。

「辛い」以外に感じることはありませんから(笑)

特に女性にとっては難しい話題だと思います。

男なら「海で女にモテたい」「セックスのときに立派な体を披露したい」などと不純な動機は際限なく広がるのですが、そんな男でさえ筋トレを続けるのは至難のワザです。

私は何の因果か、大学時代の全寮生活の中で、たまたま同じ部屋になったクラスメートが筋トレマニアで、それに感化されるようにここ15年くらい腕立て伏せ、腹筋、背筋を50回ずつくらいやっているのですが、本当に難しいことだと思います。

ただ、筋肉量がダイエットと関係しているのは紛れもない事実です。

難しいことでなくて構いません、本当に小さいことで大丈夫ですから、腕立て伏せを2〜3回してみるとか、階段を上り下りしてみるとか、簡単な筋トレを始めてみてはいかがでしょう。

実際に始めてみると、その筋トレとは関係なく思われるダイエットに必要な情報も手に入るかもしれません。

by You