腸相ダイエット(九の段)。

親愛なるあなたへ

もしダイエットしたいのであれば、自分の体に学ぶ。

体からのかすかな声を聞く。

でも、聞こえない場合もあります。

特にこの混沌とした今の世の中では聞こえないのが当然かもしれません。

私が色んなことを言うのは、私が多少なりともヘンだからであって、なかなか「体の声を聞きましょう」と言われたところで「はいそうですか」というわけにもいかないのが常だと思います。

だから、そういうときには自然に学ぶ。

たとえば草食動物は草を食べてあれだけの持久力を見せます。

ライオンやチーターがガゼルやシマウマを追っかけますが、牙や爪を無視すると必ず勝つのはガゼルとシマウマです。

何故かというと、持久力を持った筋肉が発達しているから。

身近な例でいうと、「馬に蹴られて重体」という悲しいニュースもありますけど、草しか食べていないはずの馬がそこまでの筋力を持っているわけです。

草食動物は草だけ食べてあれだけの筋肉が発達できるように自然が作った。

だからといって太ってるかというと、そんなことはありません。

みんなスリム。

スリムで美しい筋肉美をしている。

なぜかというと自然が作った通りに生きているから。

こんなこと言うと「ブタは太っているじゃないですか」とツッコミを入れてくださる方もいらっしゃるかもしれませんけど、あれはああいう風にできていて、それで生かされていくのである。

鎖骨が美しいブタとか血管美に目を見張るカバとかいません。

そういう動物は間違いなく早死にします。

何を言いたいのかというと、人間はケーキやスナック菓子で生まれてきたのではないということ。

もちろんあれらは嗜好品ですから、筆者も喜んで食べるのですけど、もし痩せたかったら、ということです。

ダイエットしたければ自然に学ぶ。

是非挑戦してみてください。

by You