親愛なるあなたへ
お店を作る際、どんな風にしたらお客さんが来てくれるだろうと考える。
私も現在携帯屋の端くれですから、それが上司に通るか会社が認めてくれるかは別にして、どうやったらお客さんが来てくれるだろうかと考える。
そこでの一案で、小林正観さんがおっしゃられた言葉が心によくしみるのです。
それが「くやしいけれども通ってしまうお店」。
たとえば私は好きなラーメン屋によく行きます。
そこのラーメン屋は正直オヤジの感じはイマイチ、店全体としても本来は生理的に受け付けない。
でも、旨いから通ってしまう。
くやしいけれども、クセになる旨さからは逃れられない。
それくらい研究しつくされた味である。
こういうことなのでしょう。
今は味という、比較的わかりやすいバロメーターでしたけど、これをいろんなところに応用する。
すると、どんなにダメ出しをしている人でも「くやしいけれど、あそこにお世話になるしかないな」と、こういう風になっているのではないでしょうか。
by You