呼び水。

親愛なるあなたへ

素晴らしいアイディアや企画を出されると、人間にはプライドや嫉妬心というのがありますからなかなか素直に認められません。

「それいいですね!」と言うと、何か自分が負けたような気がする。

でも本当はそうではないのです。

ものには「呼び水」というのがあります。

映画やアニメで井戸のポンプに水を入れるシーンがありますけれど、あれは空気が入っている導水管を水で埋め、大気圧によって水を持ち上げて汲み上げているのです。

実はそれと同じことがアイディアでも起こる。

「それいいですね!」と言うと、その瞬間に目に見えないアイディアの塊が地下宝庫からざっくり上がってきます。

面白い仕組みでしょう。

by You