肩書きは無意味である。

親愛なるあなたへ

これは個人的な意見なのですが、基本的に肩書きというのは意味をなさないと私は思っています。

もちろん肩書きを活用する、ということはあるのですけど、その肩書きを持っていても使わないと意味ありません。

それは私が「工学修士」を持っているのと同じくらいの無意味さなのですけど、実はこの前こんなことがありました。

お店の前で倒れた人がいてその人の救護に当たったら、後で「何か資格を持っているのですか」と聞かれたので首を横に振ると、「実は僕ライフセーバーの資格持っていて」という驚きの答えが返ってきました。

「それだったら言ってくださいよ!」と思わず大声を出してしまったのですが、ホントにそうです。

幸いその人は無事だったのですが、資格を持ってる人ならもっと的確な救護ができたはず。

肩書きは無意味である。

非常に痛感した出来事でした。

by You