親愛なるあなたへ
ビジネスはある意味お客さんとの戦いなわけですから、少なくともお客より自分が上に立たなければなりません。
それは相手を見下すという意味ではなく、「導いてあげる」という意味で。
成功するビジネスは常に売り手主導である。
「お客さま第一だから」とお客に主導権を与えるビジネスは何故か成功しない。
お客さんは第一だけど、主導権はこちらが握る。
特にこれからの時代は。
通信業界がなぜここまで上がってこれたかというと、常に売り手主導だからである。
プランや携帯・スマホの専門知識は常にスタッフの方が上だったから。
お客さんが情報を握った今、お客主導のビジネスが始まる。
いいとか悪いとかではなく一つの時代の流れといいますか。
以上が私がそそくさと逃げ出す準備をしている理由の一つなのである。
by You