親愛なるあなたへ
いいお店を作るときはお客さんの協力が必要です。
お店に「いい気」を充満させれば、そこで暴れたり嫌なことしている人は「みっともなく」なります。
クレーマーも人間ですから、全員から「みっともないな」と思われるのを一番恐れる。
誰も口に出さなくてもその気配を感じ取るのです。
それが「マズい気」のお店だと何をしても平気。
スタッフも常にイライラしている。
それがお客に伝わってクレームに発展、時間が取られる。
スタッフはさらにイライラする。
そしてまたすごいのが来る。
完全に悪循環でお店は自分で自分の首をしめているようなもの。
ですからいいお客さんに来ていただく。
日々の仕事で疲れるかもしれませんけれども、明るく楽しいお店づくりをした方がクレーマーをさける意味でも相当おトクなんじゃないかなぁと、駆け出しの商売人ながらそんな風に思います。
by You