満たされているのが悔しい人。

親愛なるあなたへ

親切にすると人に喜ばれるといいます。

ところが親切にしても嫌がる人もいる。

それって「おせっかい」と言うのでは、と思うかもしれませんが、もちろんそういうこともあるのですけれど当てはまらない場合が存在します。

これについては何パターンか書いているのですが、人間の心理としてもう一つ。

親切を嫌がる人は、親切な人が「満たされている人」だから嫌なのです。

満たされている相手を見ることで、自分が不幸であることを自覚するのが悔しい。

自分は満たされていないから、「私は自分のことしか考えていないのに、どうしてお前は自分のことを顧みず相手のことを考えるんだ」と心の中で思うのです。

これはかなりレベルの高い不幸なのですが、そういう人も世の中にはいるんだと、一つの社会勉強なわけですね。

by You