動物セラピー。

親愛なるあなたへ

人と付き合うのが苦手でしたら、テレビを見てリアクションするとか、実践編を書いてみたのですけれど、もう一つの実践編として「動物セラピー」というのがあります。

人が苦手という感情は、今までの複雑な環境が重なって「受け入れてもらえないかもしれない」という恐怖を植え付けられてしまったのですから、それを動物たちで少しずつ取り除く。

ズルくも弱くもなんともありません。

ただ純粋に付き合えばいいだけ。

まずは人なつっこいタイプの動物、犬とか、子猫とか、ヒヨコ?とか。

そして無意味に話しかける。

まあ犬や子猫でも色んなのがいるので、よく見極めて。

慣れてきたら、ちょっと近づけさせない高飛車なタイプを選ぶ。

これは女性の皆様からの反論が多数あるかと思われますけれども、「女性が苦手」という男性の方々は大人の猫ちゃんで修行するかといいと思われます。

「女の人は猫に似てる」と浅はかにも、生意気にも書かせていただきましたけれども、非常に修行になると思います。

「モテたかったら猫とつきあえ」

これですね。

by You