個人情報の取り扱い。

親愛なるあなたへ

「個人情報」が騒がれる昨今。

ちょっとしたことで個人情報、個人情報。

味気のない、殺伐とした世の中になったと言います。

昔は近所どうしがお互いを知っていて、それが防犯の役に立ったのだと言います。

隣のケンカが聞こえてきても「つながり」があってよかったと言います。

もちろんそれも一つあると思います。

でも今はインターネットで世界中がつながっている。

昔はご近所だけを知ってて遠くの人は知らなかった。

泥棒もそんなに情報が手に入らなかったから諦めた節もあったのでしょう。

全てはご近所だけで済んでいました。

今のご近所はお隣ではなく、世界。

神様としては我々が望んだ「自由」をもっとあげたいけど、未熟な私たちのためにもうちょっと手取り足取りした方がいいと判断したんじゃないかなぁ。

by You