価値と効果。

親愛なるあなたへ

お金の話を色々してきて、お金とは価値の問題だよと言ってきました。(「お金の英才教育」という記事で詳しく書いてあります)

何かしらの価値がある。

すると予想されるであろう質問に、先の記事にもあった「政治家の汚職はどうなのですか」「ヤクザの仕事はどうなのですか」というものがあります。

あんなものに「価値」があるのかと。

この質問の問題点は、「価値」が「倫理観あふれるものだ」と思っていること。

「価値」とは「効果」です。

倫理観とは全く関係がありません。

だから「価値がある」とは「何かしらの効果が出ている」ということ。

極端な話、ヤクザが人殺しをしてお金が動いているのであれば、それは何かしらの効果が出ている、ということ。

人殺しは決して許されるものではありません。

ですからそれを推奨しているのではなく、あくまで今の世の中のお金の本質について語るとそういうことになる、ということです。

全ての人がお金について勘違いしていることが、お金そのものに意味があると思うからおかしくなる。

お金には何の意味もありません。

中性です。

ただ「価値があれば、効果があれば動く」という「性質」があるだけ。

じゃあ効果が出れば何でもするのか、というと、そういうのを「金の亡者」と呼ぶのかもしれません。

効果があれば確かにお金は動くのですが、それでも全体の流れでは「本当に人様に喜ばれる効果」でないと上手くいかないようにできているみたいです。

また時代を追うにしたがってその傾向が強くなっている。

色んな「業界」で昔は少々悪いことや汚いことをしていても儲かっていた人がどんどんダメになっている。

いまだにヤクザの業界は存在しますが、少なくとも日本だけで言えば縮小傾向にあるみたいです。(私が住んでいる地域でも昔は色々あったらしいのですが、今は普通の街並みです)

その理由は、話が全然飛んでしまって申し訳ないのですが、宇宙の秩序として「まともな方」へ恐らく流れているのでしょう。

ともかくもお金の価値とは効果だ、ということ。

これでまたお金への偏見が一つ、なくなると思うのです。

by You