2018-04-05から1日間の記事一覧

不可能が可能になる仕組み。

親愛なるあなたへ不可能が可能になる、というと何か魔法のような不可思議なことを想像するかもしれませんが、単純に「仕組み」があるだけなのです。物事が不可能に見えるのは「今の知恵」で考えるから。でも神様は今の知恵で大きなことを成せとは言っていま…

無意識に望んでいること。

親愛なるあなたへ「こんなのは望んだことではない!」と多くの人が思うと思うのですが、人間とは不思議なもので、無意識に望んでいることもあるよう。個人的な例で言えば、貧乏なんて絶対嫌だと思うかもしれませんが、そういえば小さい頃、貧乏な生活を経験…

あえて失敗する必要はありません。

親愛なるあなたへ物事は失敗からしか学ぶことができない、と言いますね。それは本当だと思うのです。私も昔頭でっかちな人間でしたから頭で考えてできそう、できなさそうと判断していたのですが、実際やってみると違ったりすることがほとんどでした。だから…

お金と自由人。

親愛なるあなたへ自由になるためにはたくさんのお金が必要かもしれませんが、たくさんのお金を持てば自由人になれるかというと、そうではなさそうです。つまり収入の多さと自由人であるかどうかは関係ない、と。収入が多くなると大抵支出も多くなります。私…

価値と効果。

親愛なるあなたへお金の話を色々してきて、お金とは価値の問題だよと言ってきました。(「お金の英才教育」という記事で詳しく書いてあります)何かしらの価値がある。すると予想されるであろう質問に、先の記事にもあった「政治家の汚職はどうなのですか」…

人を変えようとする人。

親愛なるあなたへこの世界でまず間違いないことがあります。「相手は絶対に変わらない」ということです。「こちらが変えようと思って」働きかけた結果変わることはない、ということです。「愛情をもって」働きかけた結果変わることはあるかもしれない。でも…

敵が多くて幸せな人。

親愛なるあなたへ日本社会はなるべく「波風を立てない」ことを美徳としているところがありますね。それが「大人」だ、「立派な人間だ」という価値観で通っているところも多々ある。さらに立派な哲学者、精神論者でも「みんなを味方につける」という姿勢が大…

楽しい人生とは。

親愛なるあなたへ人生が楽しいかどうか迷ったら、自分にこうやって聞いてみることです。「またこうやって生きてみますか?」色んな嫌なことはこりごりだと思いますけれども、今のライフスタイルでもう一度生きてみてもいいなと思えるのであれば、それが楽し…

意志を磨くよりも。

親愛なるあなたへ何かをやろうとしてできないと「意志が弱いなぁ」と思うかもしれませんが、意志はほとんど関係ありません。追い込まれないとやらないのなら自分を追い込むところに置く。すると自分の意志と関係なく動き出します。その追い込む状況が「意志…

恥をかける人。

親愛なるあなたへ成功の道を歩いていて、「ああ、この人将来人生変えるな」「成功するな」と思う人はこんな人です。それは、恥をかける人。恥かいた人を見ると、普通の人は「恥ずかしいな」「何を今さら」と思うかもしれませんが、すごい人が見ると「この人…