お金と自由人。

親愛なるあなたへ

自由になるためにはたくさんのお金が必要かもしれませんが、たくさんのお金を持てば自由人になれるかというと、そうではなさそうです。

つまり収入の多さと自由人であるかどうかは関係ない、と。

収入が多くなると大抵支出も多くなります。

私は最初の会社を飛び出してから多くのお金を失いましたが、そのかわりお金の勉強をすることで自由を手に入れることができました。

大変でしたけれども、この経験がないと恐らく自由になれなかっただろうと思います。

もちろん資産を築いて「より自由」になろうと思ってはいますが。

自由人になるためには、お金をたくさん手に入れる前に、まずはじめにお金の勉強をしなければなりません。

勉強をしないとお金を持っても必ず失う。

宝くじが当たった人がほぼ破産してしまったり、プロのスポーツ選手が引退後の為に稼いだお金で事業を始めて大失敗してしまうのはお金の勉強をしていないからです。

この「ファイナンシャル・インテリジェンス」とでも言う能力を高めなければならない。

お金をたくさん使って勉強するのではなく、お金がない状態で、今の状態で、「無」からお金を勉強するということです。

そうしないと何故か効果が出ない。

どうやってお金の勉強をするかと言うと、過去の記事にもお金の色んなことが書いてありますし、オススメの本も紹介してますし、本屋さんや図書館に行けば知の宝庫なわけですから、それを知れたあなたはきっと運のいい方だと思うのです。

p.s.

ブログ最上部の検索ボックスに文字を入れて「日記」のボタンを押せばその文字が入ってる記事が出てきます。

さらにwindowsでは「ctrl」(コントロール)キーを押しながら「F」を押して出てきた新たな検索ボックスに文字を入れると、その文字が色つきになるので探しやすいですよ。

by You