物を失くしたら。

親愛なるあなたへ

この前大切な資料を生徒さんが持って行ってしまい、その方の特定が難しかったため資料の回収は諦めていたのですが、そのときふと思ったことがあります。

バックアップは取ってあったのですぐに困るということはなかったのですが、それでも手書きの大切な原本でしたので、なんとなく悶々としていたところ「ああ、この知恵とアイディアは天からきたものだから」と考えるとすごくラクになったのですね。

要は自分の体を通って紙の上に描き出しただけだと。

「私が」描いたのではないと。

モノや情報は失くさないに越したことはありませんし、万が一の対策を講じる必要もあると思うのですが、やってしまったらこういう考えでラクになるのだなぁ、と思います。

by You