天地宇宙の避雷針。

親愛なるあなたへ

アイディアがどうしたら降ってきますか、どうしたら話題が出ますか、ということなのですけれども、カンタンな話「宇宙からの雷」を受け取ればいいわけです。

空の上からどこかに雷を落としたくて落としたくてウズウズしている人がいる。

ただし、その雷は普通の雷ではなく「ひらめき」という名前がついている。

それをどうしたら受け取れるかというと、避雷針を立てればいいのですね。

実は、全ての人は避雷針がちゃんと立っています。

そして雷もちゃんと落ちてきている。

でもメーターを見ないから雷が落ちてきていることが分からない。

じゃあメーターを見ればいいのですか、というとまさにその通り。

宇宙の避雷針メーターを見るには、バカバカしいことでも思いついたことは何でもかんでもとりあえずその場で紙に書いてみることです。

雷の姿を書き留める。

避雷針から地面に流れる前に書き留める。

成功者がアイディアノートや手帳の余白を大切にする理由はこれですね。

そして、アイディアの雷にはもう一つ性質があって、書き留めたことを実行しないとその雷は他の避雷針にもう一度落ちることになっている。

だからせっかく落ちてきても実行に移さないと、そのアイディアや話題を他の人に持って行かれ「あれは自分が考えたのに」という現象が起きるようなのですね。

by You