五感。

親愛なるあなたへ

人間の五感はすごい。

ほとんどの人は「視覚」で相手の情報を得ると思いますが、他に嗅覚、聴覚、触覚、味覚も最大限に活用する。

五感を鍛えれば、視覚以外でも相手やその場の情報が分かります。

筆者は変な人なので「聴覚」で相手の情報を得ます。

ですから目で見なくても相手の方に耳を向ければ何となくその人の「人となり」が分かることがあります。

もちろん目で見ることもたくさんありますけれども。

使える道具がいっぱいあった方がこれは圧倒的に有利でしょう。

五感を鍛える方法は以前も同じようなことを書きましたが、「一つのポイントに関してあえて差を作る」ことです。

たとえば私の聴覚であれば、外出時はいつも「明るい」「前向きな」「爽やかな」音楽を聞いているので、そうじゃない人や場所は一瞬で分かりますし、明るさや爽やかさを取り繕っているのかその人の本当の姿なのかという、その辺の段階というのをグラデーションのように感じます。

それを何年も続けているとそのうち明るい・前向き・爽やかなというポイントをはるか越えて、その人の本質的なところはこうじゃないか、という想像力も働くようになりました。

相手を見ないで相手を分析できるのですからすごくトクですね(笑)

by You