自由人の人間関係。

親愛なるあなたへ

自由人が自分らしく楽しそうに生きているのは、人間関係に関してある基本的なルールがあるからです。

そのルールとは、「人間関係が悪くなったら逃げてしまえばいい」、というもの。

「え、そんなことしていいの?」という声が多いと思います。

カッコ悪いんじゃないの?

裏切り行為にならないの?

愛情を踏みにじっているんじゃないの?

このことに関しては恐らく色々な捉え方があるでしょう。

ただ、よく考えると人間関係のもめごと、範囲は家庭からマスメディア、内容はいじめから殺人にいたるまで、あらゆることは「人間関係のトラブル」から起こってきます。

お互いが離れてしまえば、それでなくてもどちらかだけでも離れてしまえば、そういう事態は起こらない。

それなのに裏切り、愛情といった概念でいまだに付き合いを求める。

普通に考えたらおかしいですよね?

なんでお互いに苦しくなる方を選ぶの?と。

人間関係が悪くなったら例え相手が誰であれ基本逃げてしまえばいい、ということです。

もちろん一概にそうはいかないときもあるでしょう。

ただ、逃げられてしまった方はそのときにやっと人生を学び始める。

逃げなければいつまでもそのままのこともある。

私も人生変える前は「愛情」や「裏切り」と言う言葉で人間関係を逃げない人でしたから、その辺りの心理はよく分かるのです。

ただ、どちらがお互いのためになるかということをよく考えてみても「ここは逃げないといけいない」という手段を是非覚えておくといいと思いますよ。

by You