全てを凌駕する忍耐と勇気。

親愛なるあなたへ

この世でもっとも本質的なものは忍耐力です。

忍耐ほど力を持ったものはありません。

忍耐はほぼ全てのものを克服します。

運命すらも、です。

だから、何があっても忍耐を第一に。

忍耐というと我慢することだと思ってしまいますけど、そうではないんですね。

我慢するのは嫌々やっている感じになります。

忍耐も、文字通り「耐え忍ぶ」ということなのですけど、そこにはいつも優しさと明るさがあります。

斎藤一人さんの言葉に「私は愛と光と忍耐です」というのがありますけど、耐え忍ぶ中に、いつも優しさと明るさを忘れないという意味なのですね。

嫌な思いをすることもあります。

辛いことも山ほどあると思います。

でも、そのとき前向きに考え直す、「ツイてる」「幸せだ」と言ってみる。

そうやっていつもいつも明るい方に舵を切る。

それが本当の忍耐だと思うのです。

ときには我慢する感じになってしまうかもしれない。

それはそれで構いません。

いつも明るい方に舵を切る勇気さえあれば。

結局のところ、忍耐とは勇気なのです。

一握り、いや、ひとつまみでもいい。

勇気。

それがあればすべてを凌駕する忍耐にたどりつく。

記事をお読みくださる全ての方に、この秘密を是非知ってほしいと願っているのです。

by You