人は何故旅に出るのか。

親愛なるあなたへ

人が旅に出る理由。

多くの人が旅に出たいと思うと思います。

これは不思議ですね。

一人は寂しいと言いながら、もし寂しくなければ、人目が気にならないならどこかで一人自由に見て回りたいという心理が働く。

亡くなる方の多くが「もっと旅行に行っておけばよかった」と後悔されるのだそうです。

旅の心は自由の心に通じるように思います。

そして自由を求めれば自然に成長もしてしまうように思うんですね。

成長しようと思わなくても。

だって旅するためには初めての土地に行く勇気、電車やホテルの予約、お金の工面、何か困ったら人を頼るコミュニケーション、その土地の現場感の勉強。

旅っていろんなものが必要でありかつたくさんのことを一度に勉強できる。

それこそ「総合栄養食」。

カロ〇ーメイトみたいなもので

人間はやっぱり自由を求めているんですね。

自由には色んなエッセンスが入っているみたいです。

by You