一人からの経済効果。

親愛なるあなたへ

政府がコロナウイルスの経済波及効果として現金給付を検討されているようですね。

リーマンショックのときにも現金給付がありましたけれども、私もそうでしたが貯蓄に回ってしまいました。

当時は一サラリーマンでしたから記事を書く前の話でまったく世の中について考えてはいませんでした・・・。

今思うと恥ずかしい限りですね。

今回は前回以上の金額を検討されているようですが個人的には商品券の方がいいような気がします。

どうしても貯蓄に回してしまうのが人間でしょう。

経済効果を狙うなら「必ず使ってもらう」ようにする、と。

「お年玉」ではないのですから。

あくまで目的がある。

と、政府の政策についてあれこれ言う資格は政治や経済に疎い筆者に全くもってないわけでして・・・

ともかくも、自分ひとりでも経済効果に貢献する、ということがきっと今できることなのでしょう。

ということで私も本来3泊4日の旅程を4泊5日に変更してきました。

(しかも本来なかった5日目に旅行先でふざけてたら川に落ちてしまってクリーニング代がかかって、バックを買い替えて・・・とよりよい経済効果まで)

by You