表面化。

親愛なるあなたへ

コロナ禍で経済をはじめ社会が様々な影響を受けた昨今、「コロナに振り回された方」と「新しい世界を開く方」に明確に分かれたように思います。

これは様々な事情があるので一概には言えず、また誤解も承知の上なのですが、今までの自分の生き方と考え方が如実に現れてくる現象だったように思います。

私の知り合いでも「コロナに振り回された」という声が聞かれる中、個人的には強がりとかではなくて、どう考えても振り回されたように思えないのです。

確かに大変なことや突如の変更などは色々ありましたが、オンラインの世界で新しい知識や技術が身についたり今までの経験が生きたり、それらが掛け合わされたり、はたまた経済的にも何かと政府に助けていただいたり、空いた時間を次のステップへつなげる準備ができたりなどチャンスにしか見えない、こんなチャンスをどう見たら「振り回された」と見えるのか不思議というのが、完全に私事になってしまいますけれども本音なのです。

ただ、そう見るのもやはり訓練あるのみ、だとは思うのですね。

by You