そのままの返信。

親愛なるあなたへ

以前、筆者の自宅宛てに間違いの郵便物が届いたことがあります。

それまで届いたことがなかった、ということは察するに昔の友人か知人への大切な贈り物のような気がしたので、すぐに荷物を送り返そうということになりました。

そのとき迷ったのは、そのまま送り返すか、もしくは上から丁寧に梱包して送り返すか、という点。

悩んだ結果、自分だったらどっちが「びっくりしないだろう」と考えた結果、そのまま送り返した方が(もちろんメモを添えて)相手の気持ちを優先できるのではないか、と思いました。

丁寧に包めば一般的には「素晴らしいこと」とされますけれども、全く見ず知らずの人間から贈り物をされたら中に何が入っているか分からないし、もしかしたら危険でそのまま捨ててしまうこともあるかもしれません。

普通、立派なラッピングや心のこもったデコレーションは、相手を信頼していることが大前提で作られているものだということがよく分かった体験でした。

その信頼がないのであればまず見た瞬間に信頼を確保してあげる、というのがおそらく相手の気持ちを優先することだと。

by You