お地蔵さんの出張。

親愛なるあなたへ

yahooニュースで兵庫県丹波篠山市、川原地区にある「子授け地蔵」というのが数十年ぶりになくなっており話題を呼んでいるそうです。

この子授け地蔵、子宝に恵まれたい人が「持ち帰っていい」ということで、しかも誰に告げることもなく、かつ誰かが詮索するわけでもなく。

地蔵さまがなくなっている、あるいは公共のものがなくなっていることに普通は「疑心暗鬼」になりがちですが、そのことに気づいた町民の方が「そのうち帰ってこられるはず。どこかで赤ちゃんができたらええなぁ」と祠に優しいまなざしを向けられていたというこの出来事に、核家族化が進み個人化が進み、それぞれの関心が薄れる弊害に対する優しいアドバイスをされたような気がしてとても心温まる思いが致しました。

by You