制裁のとき。

親愛なるあなたへ

どうしても物事が解決できないとき、そのときは社会秩序に則り法律や契約条項により制裁を下すことになります。

全てが魂の成長だと考えると、その制裁により物事が解決する、という安堵感に加え「相手の魂がここから何かを学んでくれたらな」と思う。

現世だけを見れば安堵感と同時に相手に対し「当然の報いだ」「ざまをみろ」と思うことがしばしばあろうとも、不思議な世界観に少しでも触れる機会があるならば、わずかばかりクッションが加わるようにも思う。

制裁内容の程度、相手方との関係など千差万別で一概に言えることではないかもしれませんが、その制裁により意外とこちらにもかかっている「心理的負荷」というものが相手の魂を想うことで良い方向へと解消に向かい、お互いの魂の関係性が一つ上に行くこともあるのではと、そんな風にも思いました。

by You