てっちりを食う。

親愛なるあなたへ

フグには毒がある。

でも毒を除けば食べられる。

美味しく食べられる。

リッチに食べられる。

フグが美味しくて高級だからと、毒抜きしないまま食べると死んでしまう。

「一部を除く」

そういうのがアリだ、と言いたいのですね。

一切合切いただくか、拒絶するか、そして「一部を除いて食っちゃう」か。

そのどれもが正解。

色んな手が使える。

この世の中は色んな手が使える。

たとえば、親がうるさくて劣等感を与えながら会社を継がせる家庭があるとしましょう。

そういうとき、普通は会社をもらうのだから親の言うこと全部聞くか、嫌だから全部捨てて家を飛び出すか。

でも、「親のエゴや傲慢は聞かないけれど会社だけ上手にもらっちゃう」というのも一つの手なのです。

マズいところだけ除いて食っちゃう。

ズルいって言う人は、フグ料理と一緒で食べるなら毒ごと食べないと潔しとしない、という生き方なのだと思います。

もちろんそれも一つの正解。

正解はいっぱいあるから。

正解というのは物事が解決する、ということ。

だから極論すれば解決すれば中身は何だっていいわけである。

人を殴って解決する、脅して解決するっていう方法もあるのです。

でもその解決の仕方で何か違うと思うから、普通はやらないのですね。

解決に「いらないところだけ捨てる」という選択肢を肯定するとすっごくラクになると思いますよ。

by You