ご当地グルメ。

親愛なるあなたへ

この度の旅行で「盛岡三大麺」との出会いがありました。

盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」「盛岡わんこそば」です。

わんこそばは耐久レースをやってみようかと来月の方位取りにお腹を空かせて行ってきますが(笑)、今回は冷麺とじゃじゃ麺に舌鼓。

じゃじゃ麺が新しかったですね。

細いうどんの上に甘めの味噌を乗せ、キュウリやきざみネギ・おろしショウガなどの薬味と混ぜ合わせて、お酢・ラー油で味を好みに調整していただきます。

名脇役としての紅ショウガは、通常の千切りタイプではなくなんと人参の輪切りのように丸ごと。

そして、完食直前に少し残した麺に生卵を入れ、店員さんにお渡しすると麺のゆで汁と新しいお味噌を加えてつくる「ちーたんたん」とよばれるたまごスープを締めに。

じゃじゃ麺」は名前だけ知っていましたが「当店ちーたんたんやってます!」という謎の呪文は何ぞやと。

美味を堪能しつつそれについて地元の店員さんとコミュニケーションをとるのもまた一興。

ご当地グルメはもちろんその味を楽しむのも結構なものですが、旅好きとしては土地を知るコミュニケーションの一つだと感じています。

ご当地グルメをいただくことでその土地とすごく仲良くなれるような。

なので口に合わなくても(笑)美味しく頂きたいものであります。

本当にご馳走様でした。

by You