クリエイターとしての要素。

親愛なるあなたへ

当たり前のことに改めて目を向けてみようという昨今。

というか不可抗力的に向けざるを得なかった昨今(笑)

クリエイターという要素。

新しいものを創造するという要素。

それは周りの目を気にしないということ。

常識を疑い、それを超えるプロセスの先に産声がある。

だから周りの目を気にしていたのではダメなのですね。

もちろんルールやマナーを守る必要はあると思います。

しかし、ルールやマナーだと思っていたことが実は「相手のため」ではなくて「自分はどう見られているか」に基準が置かれているものがすごく多いことに気づく。

誤解を恐れずに言えばそれらを「自分のしたいように」「現実的な効果があるように」変えていけば内なる創造性が開発されるようにも思うのです。

その切り口がたとえ小さなところであったとしても、ですね。

by You