強い人。

親愛なるあなたへ

方位取りで秋田に来ています。

秋田はここ数日で一気に冬景色に。

東北の冬の威力を見せつけられたようで、ノーマルタイヤ?(靴)で訪れた小生は完全に「外部の観光の人」(笑)

現地の女将さんにお伺いすると「内陸の横手とかはこんなもんじゃないですよ」。

かにかまくらの文化がある日本有数の超豪雪地帯、横手。

我々が普段考えているミニチュアのかまくらではなく、「ほんまもん」。

それを十分作ってもありあまる雪が降る。

東北・北陸・北海道。

北の国を訪れていつも思う。

雪国の人は強い。

昨日、雪が降りしきる極寒の寒空のなか、両手に杖をつきながら傘もささずゆっくりと一歩一歩歩くご婦人の姿が。

思わず「傘、大丈夫ですか」と声をかけたのですがあっさりと一言「帽子かぶってるから大丈夫ですよー。ありがとう」。

雪国の人は強い。

そんな強さを毎回学ぶのであります。

by You