雪国の忍耐力と暖かさ。

親愛なるあなたへ

現在、北陸地方や東北地方などが大雪に見舞われています。

私の親戚も金沢に住んでいるのですがすごいことになっているようです。

深刻な交通障害や停電でインフラに大きな打撃を受けている場所もあると。

自衛隊災害派遣も決定されました。

その中で患者さんを搬送中の救急車が雪で動けなくなった事故が発生、というニュースが。

全く関係のない周りの人々が数十人すぐに集まってきて対処。

20分ほどで危機を脱したそうで、私はこの出来事に心から感動してしまいました。

人命がかかってる、そういうときに動く人の心はやはり善なのだなぁと。

雪国の人々が持つずば抜けた忍耐力。

それが真の優しさ、人間としてあるべき姿となってあふれ出るとき。

その魂はきっと豪雪の中でも雪に反射しまばゆいばかりに光輝いていることでしょう。

どうか、雪国の方が安心できる生活を取り戻せますように・・・

何もできませんけれどもどうか、雪がおさまりますように・・・

by You