2014-08-23から1日間の記事一覧

究極のえこひいき。

親愛なるあなたへ学校の先生が必ず叩かれてしまうものがあります。それがえこひいき。えこひいきすると教育によくない。確かにそうかもしれません。でも人間好みがありますからね。学校の先生は道徳的に叩かれてしまうけど、社会に出たらそんな枠はありませ…

中の上を行く。

親愛なるあなたへこの間、久々に大阪の親友と会ってきました。私のラーメン好きを覚えていてくれ、とっておきのラーメン屋に招待してくれた。すごく美味しかったですよ。それで、その友達に「今まで食べた中でどのくらいのランクか」を聞くと「中の上」だと…

お金に慣れてる人。

親愛なるあなたへお金には慣れがあります。人は色々なものに慣れるけど、お金にも慣れることはあまり知られていない。ほとんどの人はお金の話をすると体に硬直が起きてしまいます。今の日本は学校でお金のことを教えてくれないから仕方ないですよね。そした…

運と理性。

親愛なるあなたへこの世には目に見えるものと見えないものがあります。信じない人はもちろんそれでいいのですけど、今回は目に見えないものを信じる方への大切なお話です。それが、運と理性。理性は目に見える世界。そして運は目に見えない世界です。目に見…

喜んで会社のせいにする。

親愛なるあなたへ不況だ不況だと言われるこのご時世、働く現場にも色々な変化が出てきています。経営者視点で物申せば、人件費というのは出ていくお金ですからできるだけ削りたいのが本音です。ところが働く側からするとお給料は生活がかかっていますから、…