2014-12-07から1日間の記事一覧

恋愛に悟りは無用。

親愛なるあなたへ誰かを恋しく思う。恋愛は人生を豊かにするための貴重なエッセンスである。恋愛は楽しくするのがいい。でも、ときどき楽しくないこともあります。嫉妬するときもあるでしょう。自分が嫌いになることもあるでしょう。それでいいのです。そん…

末広がりをまとう国。

親愛なるあなたへラッキーナンバーというのがあります。アメリカでは「7」がその代表格に当たる。ラッキーセブン。パチンコで燦然と輝く横文字が日本に定着するまでにありがたい数字である。ところが、日本にも同じようなラッキーナンバーがあるのをご存じで…

自由宣誓。

親愛なるあなたへ人が自由である由縁。それは、魂がすべて別個の存在であることに起因する。家族だからとか、なじみだからとか、関係がない。血がつながっているのは、今回のストーリーのためのただの設定である。ましてそれ以外の関係においては。人間は常…

気をあげたい人とあげたくない人。

親愛なるあなたへ劣等感の強い人。このような人に対してどう対処するか、という話である。私の基本スタンスは、劣等感のカタマリはそのまま自滅させておけ、というものです。刺激的でしょう?どういうことかというと、劣等感を押し付けてくる人は本当は助か…

人心掌握視野。

親愛なるあなたへ人を動かす術。人の心によく入る。人との距離感を取る。そのための方法があります。僕がいわゆる「いい人」だったときに獲得した術で、最近またそれを取り入れてみるのですけど効果は絶大です。いい人で育ち、我を出してみて、それからまた…