恋愛に悟りは無用。

親愛なるあなたへ

誰かを恋しく思う。

恋愛は人生を豊かにするための貴重なエッセンスである。

恋愛は楽しくするのがいい。

でも、ときどき楽しくないこともあります。

嫉妬するときもあるでしょう。

自分が嫌いになることもあるでしょう。

それでいいのです。

そんな自分を許してさしあげてください。

だって、人を恋する気持ちって止められないのです。

そういうものです。

恋愛は人間的に成長するためとても大切なものです。

そして、その恋愛に嫉妬や不安というのは必ずついてくる。

でないと、恋にならないのです。

よく、「本当に相手のことが好きなら相手の幸せを願え」って言う人がいるんですよ。

あれ、ウソですよ。

そんなことできる人なんていないのです。

もし、それができるのなら、それは恋愛ではない。

母が子に与える無償の愛である。

恋愛にはそんなものはありません。

確かに本当に相手の幸せを願う愛というのはあるのです。

恋人関係でも夫婦関係でも、関係が成熟して恋愛という形を超越すると、そういうものがある。

私にも経験があるから、それはよく分かります。

でも、嫉妬や不安のない恋愛などない。

これも経験があるからよく分かる(笑)

恋愛相談で「本当に相手のことが好きなら相手の幸せを願え」って言ってる人がいたら、その人はあなたのことを考えていないと思ってください。

だって、その人が誰かを本気で好きになったらそんなことできないんですよ(笑)

嫉妬してもいい、不安になってもいい、それが恋愛の醍醐味でもありますから、是非素敵な恋をたくさんなさってくださいね。

by You