2016-07-13から1日間の記事一覧

インフレ政策。

親愛なるあなたへ経済のことを偉そうに書いていますけれど、経済学者の言う難しい理論とか、政治の細かい話、難しい話は全然分からないのですが、経済の話を聞きながら、普通のことを普通に考えると意外に本質が見えてくるのかもしれません。今の日本は「デ…

今が正常である理由。

親愛なるあなたへ日本人の多くは、今の日本が不幸のどん底だと思っています。戦後、すごい勢いで復興してきてバブルも体験し、あれが「ふつう」だと思っています。ところが、歴史的に日本が焼野原からここまで豊かになれたのは、アメリカのお世話になってい…

どっち側?

親愛なるあなたへ20世紀は戦争の世紀でした。戦争が好きだろうが嫌いだろうが、人の命の大切さを学ぶために一生懸命生き残らなければなりませんでした。21世紀は経済を学ぶ世紀です。お金や経済の話題が嫌いな人もいると思いますが、好き嫌いに関わらず、世…

経済と第三次世界大戦。

親愛なるあなたへこれから書く話はいいとか悪いとか、人道的に認められるとか認められないとか、そういった倫理に触れる部分を全く無視しています。ただ「こういうものだ」という事実を書きます。これまで、世の中に戦争はたくさんありました。何故人は戦争…

サラリーマンの経済。

親愛なるあなたへ経済とはとどのつまり「お金の話」になるのですが、お金にまつわる不思議な話や、お金持ちになる方法論などを必ずしも学ぶ必要はないと思っています。私はサラリーマンから事業家へ転身しましたから、以前のサラリーマン頭ではなく、事業家…