インフレ政策。

親愛なるあなたへ

経済のことを偉そうに書いていますけれど、経済学者の言う難しい理論とか、政治の細かい話、難しい話は全然分からないのですが、経済の話を聞きながら、普通のことを普通に考えると意外に本質が見えてくるのかもしれません。

今の日本は「デフレスパイラル」なのですけれど、これでは不況でマズいから「インフレ」にしよう、という動きがあると思います。

「物をインフレにする」

ということは、物の値段を上げるということですね。

ホント難しいことは分からないのですが、もし何か政策で見事インフレになったとしましょう。

物の値段が見事上がってきた。

するとどうしたことか。

「日本に来ると物が高く売れる」ということで、諸外国の製品が一気に日本に集まります。

とたんに日本の物が売れなくなってしまいますね。

海外が潤い、日本の企業はさらにダメになる。

ですから、インフレ政策が功を奏するためには「鎖国」するしかありません。

日本の食糧の半分は外国から入ってきますから、鎖国すると日本人の半分は餓死ということに。

世界的な観点で言えば、インフレにはできないし、できても全くの逆効果のようです。

by You